センタンTOP > FAQ
よくあるご質問
アイスに賞味期限がないのはなぜですか?
アイスクリームは-18度以下で適切に保管を行えば品質の劣化が極めて少なく長期の保存が可能な食品であり、法律で賞味期限の記載を省略できることと、定められております。但し、ご家庭の冷凍庫に長く保管する場合、扉の開け閉めなどにより、温度の変化が激しく、品質の劣化が早まることも考えられる為、美味しく召し上がるには早めにお召上がりください。
アイスを食べていたら、舌がピリピリしたのですが?
アイスを運ぶ際、ドライアイスを使用した可能性があります。長時間アイスとドライアイスを一緒に保管しますと、ドライアイスから発生する炭酸ガスがアイスに吸収され、口に含むと炭酸ジュースなどを飲んだときの様に舌が ピリピリします。食べても問題はありませんが、ピリピリ感が気になる場合、 冷凍庫にしばらく置いてから召し上がると、ピリピリ感はなくなります。
アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスの違いは?
厚生労働省乳等省令にて『乳脂肪分』と『乳固形分』の含有量によって種類別されています。アイスクリームとは乳固形分15%以上(うち乳脂肪が8.0%以上)入っているもの。アイスミルクは乳固形分10%以上(うち乳脂肪が3.0%以上)入っているもの。ラクトアイスは乳固形分が3.0%以上入っているものです。このほかに氷菓は乳固形分がラクトアイスより低いか、入っていないものです。
キャンペーンの当選確率を教えて!
景品表示法という法律にて景品を入れることができる数の範囲が決められております。具体的な確率については申し上げることが出来ませんが、公正に当たりの取り扱いをしております。
アイスの通信販売はしていませんか?
 
アイスクリームは冷凍しないといけないという特性から配送料金が非常に高くつきます。保冷箱・ドライアイス・配送料金だけでもアイスの料金に比べると大変高額になる為、誠に申し訳ございませんが、通信販売を行うことは『多くのお客様にお買い求め易い価格で美味しいアイスを召し上がっていただきたい!』という、弊社の思いと相反してしまいますので、弊社では通信販売は行っておりません。